So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年度ふるさと納税 頼んだものリスト [日記]

2015年度は初めてふるさと納税をしてみました。
ずっと気になってたんだけど、いよいよやりやすくなったというのと、
本当に年末になってから、やっぱりやるべきじゃない?と会社で隣の席の後輩と
いろいろ調べて一緒に申し込んだもの多数。

ふるさと納税のやり方等々はもういろんなところに書いてあると思うので
2015年度の頼んだものとその感想(土地の感想も含む)中心に行きたいと思います。
今回は殆どをふるさと納税サイトの最大手、ふるさとチョイスから選びました。
あ、因みに今回は全部1万円のものをセレクト。
あと今回の注文は、すべてカード決済ができるものにしました。
(理由はホントに年末ギリギリだったからです…
ま、私はカード派なのでそれもありますが)


今回のふるさと納税の基準は、ネットで見たお得情報、
当然ながら自分の好きなもの食べたいもの
あとは、私は北海道がルーツなのもあり(っても私は3歳までしかいなかったけども)
何となく思い入れのある土地にしてみたいというのもあり。
あ、あと結構みんな牛のすき焼き用を頼む人が多いイメージですが、
私はすき焼きが嫌い、牛の煮たものも嫌いという理由で
牛肉の薄切りは選ばないというのもあったりします。
あと、今回は敢えてすべて食べ物に限定しました。
旅行とかそういう金券も難しいと思って今回は外してます。

因みに我が町、横浜市は私には権利ないですが、
ふるさと納税のみは受け付けており、お礼の品はなし、っていうパターンだし、
そもそも納税してるけどさー、みなとみらいの景観に使われてるんでしょ?
みたいな感じだったので(笑)
せっかくだから地方のほうがいいことしてるような気がする。
といってもお礼ありきでいい気分に勝手になるという不思議な制度だなと。
まあこんな特需は長くは続かないはずなので、できるうちにやっておかないとねー。

我が家では転職などで金額計算が難しい夫の分は省き、私のもののみでやっています。
ただ本当は夫婦のみの世帯が一番お得な制度なので、
ちゃんとやっておくのが一番いいんだろうなあ。

届いた順に書こうかな。
①【北海道   鹿追町】
 鹿追牛 Cセット
 鹿追牛ロースステーキ(乳用種) 180g×2枚 2パック 合計720g!
sIMG_3426.jpg
sIMG_3467.jpg

これはどこかのblogで読んだ、ステーキの量ランキングで
結構高めのランクだったもの。
頼んですぐ、12月中に届いた!冷凍で届きます。
写真にある通り、サーロインってシール貼られてるけど、ロースです。
炭水化物抜きダイエットを始めたばかりで、
ロースステーキなら良いでしょう、ということで注文。
ロースらしくしっかりした味。ちょっと部分的にスジがあったりはするんだけど。
やっぱりサーロインとかとは味が違います。
厚みはちょっと薄め。4枚届くのがお得感。
ステーキに関しては、他のところのも食べたいのでリピートはしない予定ですが。

冊子とか、せっかく届いたしということで、このあたりも一通り見てますが、
こちらは素朴な雰囲気で好感が持てました。
こちらは料金設定が見られるところがなかったので、金額は不明。
ただ4枚のお得感があります、とにかく。4人家族とかにいいかも。

②【鳥取県 境港市】
 期間限定・寒ぶり
 ぶりフィーレ半身(1.0~1.3kg)
sIMG_3530.jpg
sIMG_3532.jpg

こちらは、季節感あるもの、でもお肉はいくつか頼んだし魚?と思って
一番好きな魚!ということでぶりにしました。ぶり大好き!
こちらは期間限定ということもあって、納税時に希望予定日を選べます。
あ、因みに今回こちらだけふるさとチョイス外のものです。
自治体HPから申し込み。でも、カードは可。

半身が冷蔵でそのまま届くということもあり、やはりナマモノは緊張しますね。
ということもあって、ビビった私は母に出張してきてもらい、捌いてもらうことに。
(ま、徒歩3分の距離に住んでるんで大したことないですが)
こちらは切り方指南の紙も入ってたり丁寧だったので、
その通りに切ってもらいました。刺身用、ブリしゃぶ用、アラ煮用、ブリ大根用
といった感じに分けてもらって、うち3/4でこんな感じ。
かなり大量になったので、初日に刺身&ブリしゃぶ、翌日にブリ大根を食べて
アラ煮用に切ったものは冷凍しました。

もともと好きな魚ではあるんだけど、ほんとに新鮮なのが良くわかる美味しさでした。
これも時期限られるけど、おすすめです。
希望予定日で合わせて集まったりとかにいいかも。また頼みたいなー。

あ、因みにこれは切り方指南の紙と一緒に、
また注文する際はこちらという紙もついていて、
それに5200円と書いてあったのでこちらは半返し相当。
でも、普通はこれに輸送量+クール宅急便の割増費用がかかるわけで、
それ考えてると半返しの時点でお得ですよね、やっぱ。

③・④【北海道 上士幌町】
 十勝ハーブ牛 サーロインステーキセット
 2枚で360g
 アイス工房ドリームのジェラートセット
 120ml×14ヶ
sIMG_3711.jpg
sIMG_3716.jpg
sIMG_3732.jpg
sIMG_3714.jpg

どちらも2か月待ちという触れ込みだったのですが、
結局一緒に届いて冷凍庫大変!みたいなことになりました(笑)。
ステーキも冷凍で届きます。

上士幌町はもともとふるさと納税の中では評価高いところで良く載っていたので
乗っかってみた、という感じなのですが、他のところに比べて
こなれているな、というのが印象。
写真の撮り方とかやっぱり綺麗だし届く冊子とかも含めてお洒落。
特に十勝ハーブ牛の(株)ノベルズ食品というところは
デザインも素敵で、こりゃ人気出るわと思いました。
十勝ハーブ牛は一枚180gなので、厚みはちょっと薄め。
今回ステーキを二回頼んでいるので比較してしまうけど、
やっぱりサーロインステーキということでこちらに軍配が上がるかな。
ちょっと脂身部分多い気もするけど、でも美味しかったです。
HPを見るとやはり2枚5000円となっているのでぴったり半返し相当。

ジェラートセットも5000円相当。
こちらは14個届くのですが、季節によりメニューは変わるようです。
私が頼んだ12月→2月到着分は
ミルク・ごま・抹茶・ラズベリー・ブルーベリー・イタリアンチョコで、
ミルク以外は2つづつ、ミルクだけ4つです。

一番人気!ということで期待していたのですが、
ここからは個人的な感想ではありますが、ミルク以外は美味しい。
ミルクは超ミルクっぽくてちょっと苦手だったなー。
ミルクって言われてるのにバニラを想像する私が悪いのかもですが…
ちなみに私はあまりベリー物が得意ではないので、それもうーん、という感じ。
イタリアンチョコと抹茶はくどくなく、さっぱりしたジェラートといった感じで
こちらはとても美味しかったです。が、リピートはしないかなー。

⑤【愛知県 碧南市】
 創業大正9年 三河一色産うなぎの炭火焼
 うなぎ蒲焼1.5尾・タレ・粉山椒・わさび・海苔【日本料理 小伴天】
sIMG_3779.jpg
sIMG_3783.jpg
sIMG_3787.jpg

これ、別にさほど期待してたわけでもなく、
ほかに頼んだものとのバランスを考えて、欲しいもの…
と考えたら、うなぎかな、と思ってなんとなーく注文したのですが…。
すごーくこれ美味しかったんです!今回のふるさと納税で一番のヒット。
他はいろんなサイトでお勧めされてたのとかを選んでるから、
美味しくてもそりゃ美味しいって言ってるんだからおいしいよ、とかまあありますが
うなぎで検索した中でなんとなく選んだこれがとっても美味しかったのは
自分で選んだからなおのこと嬉しいっていう。

こちらは冷蔵で不意打ちに届きました。
といっても、基本クロネコヤマトで届くので、
アプリから届きますというお知らせは来たので
クロネコアプリをダウンロードしておくことを推奨します。

因みに、全然気づいていなくて届いてからわかったのですが、
ひつまぶしセットが入っていた。で、このひつまぶしにして食べるのが
とにかくおいしかった!という感想なのです。
半分はそのまま食べて、残り半分をひつまぶしにして食べました。
今まではそこまでひつまぶし好きじゃなかったんだけど、意識が変わった。

1.5尾なので少し小さめではありますが、3つパックされているので、
2人で3つを分けてもOK、3つバラバラで食べてもOKかと。
うなぎ、前に食べ過ぎてもうしばらくいいや、って思ったことがあったので
我が家は控えめに一人一つ食べて一個冷凍しました。
冷凍しておくと1か月ほどは持つとのこと。

こちらも還元率はよくわかりません。が、美味しかったのと
うなぎは単価高いからなあ、またリピートしたい一品でした。

※注意として2016年版はひつまぶしセットにはなっていません。
ただのりとわさびがついていないだけなのでセルフでやることも可能かと。

⑥【宮崎県 綾町】
 綾ぶどう豚食べ尽くしセット
 ロースとんかつ用 100g×4枚
 肩ロース生姜焼き用肉 200g
 バラ焼肉用 400g
 ももスライス用 750g
 ぶどう豚ハンバーグ 100g×8個
sIMG_3805.jpg
sIMG_3916.jpg

こちらはとにかくいろいろ届くということで頼んでみた、豚のいろいろ。
いろんなランキングサイトでも軒並み一位を獲得していた
還元率も高く、とにかくいろんな種類のものがめちゃくちゃ届く、というのが評判で
初期のころはもっと写真とか見てもお洒落な感じではなかったのですが、
私の家に届いた時にはお洒落ーな感じになっておりました。
パッケージの写真に描かれている豚の絵もかわいいし、
一緒に届いた紙のカバーもきちんとデザインされていた。

これは3月になってから届いたので、3か月待ちました。
(時間かかるってことだったので大して待ってないけど)
これはいきなり不意打ちで届きました。
クロネコのお知らせが来たのと、後輩のお家に少し早く着いたので
私は冷凍庫の整理をしてから到着を待ちました。
冷凍なので、焦って食べることはないので安心ですが、
とにかく大量なので、冷凍庫の空きを作っておく必要があるかと。

で、実食。生姜焼き肉用ということだったので生姜焼きにしました。
部位が肩ロースなのですが、私は普段ロース薄切りを使っているので
それよりは少し厚めなので、味がつくまでには少し時間がかかります。
ただ、味はすごくしっかりしていておいしい。
200gなので2人でちょうどいいくらいいでした。5枚くらいに切られていた。

バラ焼き肉用は、同じものを頼んだ後輩が豚キムチにしたと言っていたので
同じく豚キムチに。400gを二人で食べるにはちょっと多かったかな、
という感じでしたが、これすごく美味しかったですー!!!!
焼き肉用なので、ちょっと厚切り。もったいないので
そのまま何枚か焼いてみたんだけど、これはすごく好みの味。

ハンバーグも4枚ずつのパックで2つありました。
1個あたり100gなので、2個食べても200gか、ということで一人2つ。
解凍しちゃうし、早く食べたほうがいいだろうと思いまして。
でも、これあけるときに気づいたけど、このハンバーグだけは
パッケージがジップロックみたいにできる仕様になってた。丁寧!

普通、ハンバーグって牛か牛のほうが多い合挽きだと思うのだけど、
豚ハンバーグを食べるのが初めて。
薄めのハンバーグなので、両面3分程度焼くだけなのでお手軽です。
ただ、このハンバーグが一番食べるのにてこずった。
ハンバーグと思って食べるとやっぱり豚肉なのでいつものとは違う。
ちょっと豚の油が多いのでソーセージのような感じになりますね。
他のものよりは食べづらいかも。
味がしっかりしているので、多分あっさり方向のポン酢とかが合うのかも。
(私は、福岡で買った高祖工房の和風ソースドレッシングを使いました。)

まだとんかつ用もスライスも美味しかったです。
とんかつにするの面倒で普通にソテーにしちゃったけど。
スライス用は鍋に入れて食べました。こちらもラクチンでおいしかったです。
全体に甘みがあっておいしい豚肉でした。
ただ来年以降頼むときにはハンバーグがついてない豚肉セットにしようと思いました。

因みに番外編として、

 【山形県 上山市】
 えくぼちゃん西洋梨(ラ・フランス) 
 3kg 2箱
sIMG_3572.jpg

というのが実家に届き、お裾分けでもらいました。
実家のふるさと納税は、ほんとにやるべきだから!!と言い聞かせた挙句、
両親に選んでもらって手続きはすべて私が行いました。
だってこれやらなきゃもったいないよ、ほんとに。

こちらは、いわゆる傷ありだから贈答用には向かないけど、
中には全く問題ないですよーというやつ。
小さい時にひょうで表面に傷がついてしまうことがあるらしいのだけど、
ほんとに中は何ともなかった。っていうかですね、これ結構な大玉。

しかもすごくいいなーと思うのが、3kgが2箱届くのですが、
その2箱の中身の違い。同じ品種なんだけど、追熟の期間をずらしてあるのです。
全部同じタイミングではいどうぞ!だと結構消費するのも大変だけど、
こうしてあるとゆっくり楽しめるという素晴らしさ。配慮が素敵。
ラ・フランスをこんなに買って食べるということもなかなかないと思うので
この期間はかなり充実したデザートを頂きました。
一個が大きいので満足感もかなりあった。味もしっかり美味しかったです。おすすめ。

2016年度のもそろそろ考えはじめねばと思ってますが、
いろいろ悩んじゃって決められないのよねえ。
次回は絶対桃を頼む!というのだけ決めています。
もうちょっとこれ続いてほしいなー!


Sponsored Links










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。