カリフォルニアに行ってきましたよ 2016 5日目 [旅行]

この日は去年同様、サンディエゴ方面に向かいます。
今日はサーフィンするぞ!&サーフショップも多いのでそういうところも巡りつつ。
結局サンディエゴと言ってもシティの方までは行かずでしたが。

去年はザーッとフリーウェイに乗って行ってしまったので
今回は海沿いをのんびり行くことにしました。
朝ごはんはホテルでさくっと済ませて出かけます。

サーフィンのメッカ、ハンティントンビーチや去年も行ったけどラグーナビーチとか
有名どころ&有名サーフショップもちょいちょい見つつ。
ラグーナビーチは去年もとっても楽しそうだったけど、今年も楽しそうだった!
時期的には去年の方が賑わってましたが。
ラグーナビーチの周辺を見てたら、ちょうどお昼時だったので、
このあたりでよさそうなお店と言うことで、Nick'sというお店へ。
ランチでもそれなりのちゃんとしたレストランではありますが、
今回一番美味しかったのはこのお店!

因みに後で調べたら、何店舗かあって、マンハッタンビーチにもお店があるので
まあここじゃなくてもよかったのではないかって感じではありますが(笑)。
頼んだものすべてつけ合わせ含めて本当にすべてが美味しいレストランでした。
マジオススメ。

私はサーモン、夫はステーキを頼んでました。
ステーキもとってもやわらかくて美味しかった。
私も普段こういうところでサーモンなんか頼まないんだけど
とにかくすごい味付けが美味しい!!!
ケールをガーリック炒めにしてアーモンドも混ぜてあるのとか、すごい美味しい!!
この旅行中に何度かケール食べたけど、エグ味とかもなくてとてもいい感じ。
勝手に苦手意識あったけど、全然美味しいね(この旅行で初めて食べた人)。

今回サーフィンはサンオノフレでやると言うのを決めていたのですが、
サンオノフレはサーフショップがないらしいので、
隣のサンクレメンテでレンタルすることに。
サーフショップはThalia surf、Icons of Surf、USED SURFとかに寄りました。
私は道中のHobie Surf ShopにてSeeaのワンピース型ラッシュガードを購入。
セールで$100くらいだったので超安いー!!!
これ、短パンを穿いても腰のところがめくれないので前から欲しかったのです。
まさにこれを買いました。

RAINBOW SANDALSの本店兼アウトレットもチェック。
私は今回買いませんでしたが、夫は購入しておりました。
全然見たことないようなサンダルもあったり、超豊富!
お店の中も結構賑わっていた。

今回は、Stewart Surfboardsにてレンタル。
Icons of Surfでサンオノフレでサーフィンするのに近くでレンタルするのどこ?
と聞いて紹介してもらったのでした。
Icons of Surfもレンタルボードがあったのですが
閉店時間が早かったので返却までの時間が少しでも長いところがいいなーと。

なんだかんだのんびり行ったのもあって、サンオノフレに着いたのは15:30で
17:30まで!と決めてサーフィン。
このあたりのビーチはほとんどそうみたいなのですが
ビーチが国立公園になっていて入場に$15かかる。
で、サンオノフレに関しては、シャワーがないです。着いてから知ったけど。
いや、もしかしたらあるのかもですが、少なくとも私たちが停めたところにはなかった。
ローカルっぽいおじさんに聞いてみたけど、ここはないよーといわれたので。

サンオノフレはメローでロングボード向きのサーフポイントということで
楽しみにしていましたが、ほんとに楽しかったー!!!!
ガシガシした人もいないし、雰囲気もすごく良かった。
丸い石ころがゴロゴロとしてるのと、原発に近いと言うことで景色が微妙、
まあ印象的にも不安と言うのはありましたが、でも楽しかった、ほんとに。
天気も良くてすごいいろいろコンディションが良かった!
そしてStewart Surfboardsにてレンタルしたボードがすごく良かったのもあって
楽しくサーフィンできました!!!

そしてちょっと買い物したいよねーということで、
カールスバッドのプレミアムアウトレットへ。
とはいえここ結構小さくて、しかもJ.Crewもなくて結局何も買わずに出て、
他のところに行こうということで、ラホーヤのWestfieldへ行きました。
ここの方が広くて楽しかったけどあっという間に閉店時間間際だったので、
セールで甥っ子にジョーダンの靴下セット
(めっちゃかわいい!弟はバスケやってたので)
を購入。あとは私と父のお土産のNIKEのT-Shirtsを購入。
ちょうどオリンピックイヤーと言うこともあり、
アメリカのオリンピック公式のものを。
なんか海外旅行に行くときにオリンピックに当たることが多くて、
アメリカ限定みたいなのをよく買っている気がする。

サンディエゴのグルメを探しているときに、サンディエゴのウニに行き当たりました。
サンディエゴのウニは大きくて、でも味がしっかりしてるらしい。
と言うことで何件かピックアップしていたのですが、まあやっぱすし屋が多い。
あとは市場とかで安く食べられると言うのも知ってたんだけど、
結局昼間に行ってないしレストランもピックアップしていた中に
Baci Restaurantと言うのも入れてました。
で、行ってみたら随分寂しげなところだなー(街頭が全然ないのと周辺が寂しげ)
と言う感じで、でももう結構いい時間だし、何はなくとも入ってみることに。

あのですね、サーフィンした後だし、ビーサンに普段着の私たちには
完全に場違いなちゃんとしたイタリアンレストランでした。ほんとに申し訳ない感じ。
しかも、時間も21時を過ぎていたこともあり、
お客さんも殆どがみんな終わりかけていたのですが
快く入れてくれました。ホントすみません…。

で、ウニがないか聞いてみたらあるとのこと。
で、パスタに入れたりいろいろ出来るよー
と言われたのですが、やっぱり生で食べたいと言う気持ちがあり
生で食べたいけどいいか聞いたらOK!とのこと。わーい!!!
じゃあ2つ、と頼んでみたものの、そもそもウニの値段いくらだよ、やばいねー
とかどきどきしながら待ってました。

実際に出てきたウニ、まさかの生きてた!!動くー!!

で、大きさはホントに大きかった。ハンドボールくらいの大きさがあった。
ちゃんと比較写真とか撮れば良かったよ。そしてホントに濃くて美味しい!!!!
他はパスタとカプレーゼを頼みましたが、
アメリカでスパゲッティを食べてこんなに美味しかったことは今までないよ、
って言うおいしさでした。うん、すごい。

因みにウニはひとつ$18でした。意外と安かった。
市場とかでも$10くらいはするってことだったのでお店で出るときは3倍くらいかな、
とかそのくらいを覚悟していたので本当に拍子抜け。

因みに帰りフリーウェイを飛ばして帰ったところ、料金がかかるところに
気づかずに乗ってました。帰ってから発覚。
でも、ネットで調べるとサンディエゴからロサンゼルスにはあるらしく、
しかもここがめちゃくちゃわかりづらいため、気づかず乗っちゃう人が多いらしい。
確かにロサンゼルスのダウンタウンのところとかはわかりやすいので
入らないんだけど、このサンディエゴからの帰り道は何にも気づかなかった。
で、普通は罰金が取られるのですが、取られずに済みました!

その理由はHertzのレンタカーだったから。
Hertzのレンタカーはいわゆる日本で言うETCカードみたいのがほぼついているらしく、
それに一瞬でも乗ったら、レンタルしている期間中の利用料金がかかるらしいのです。
実際に来た請求は$25程度。
まあたとえばたったの5分乗っただけなのにとか思うと高いけど、
(実際はどのくらいの距離乗ってたかわかんないけど)
実際に罰金だと40ドル以上かかるらしいので、半分くらいの値段で済んだので
良かったと思いたい、ほんとに。
と言う意味では今回Hartzにしてよかった!(偶然だけど)

ということで明日が最終日!