So-net無料ブログ作成
検索選択

福岡に行ってきましたよ 2016 1日目 [旅行]

毎年恒例のドリカム福岡公演にぶつける福岡旅行、今年も行って参りました。
今年は金曜日をお休みして3日間!わーい。
時期はちょうどあの博多に穴が開いた翌々日くらいのことです。

因みに今回ANA早割で行ってきたのですが、5月?くらいに確保したのに
なぜか10月と勘違いしていてチケットを購入。(行ったのは11月です)
11/12を10/21と間違えてた。確かに似てる気もするけどー。
いつもの友達とのLINEのやり取りで

10月楽しみだね!
あれっ?11月じゃない?
え?10月のチケットとってた!

となったのが7月の頭の話。キャンセル料が早いタイミングだったので
2000円くらいで済みましたが、
このやり取りを遅くにやってたらと思うとぞっとする…。
さて、ANAマイルを貯めているので
(といっても格安で取ってるからたいしたことない)
せっかくだから選びたいなーと思って、スターフライヤー便に乗ることに。
ただ、1ヶ月前くらいに機体が変更になりました、と普通のANAになり、
当日朝に更に機体が変更になりました、とスターフライヤーになりました。
ま、結果的に乗りたいのに乗れてよかったなという話なんだけど。
スターフライヤーに乗りたいがために、6時台の便に乗ってるからね!
IMG_5445.jpg

さて、スターフライヤー、革貼りということでしたが、まあ高級感はないね、
写真にはだまされた。ただモニターついてるし(帰りのANAはモニターなしだった)
全然悪くないと思いました。機体が小さくて狭い印象はありましたが。

さて、今回は午前中に着いたので、親友の愛娘①・②も小学校に行ってるので
遠出して、学校帰りに間に合わせよう!ということに。
多分福岡に行くのなんだかんだで4・5回目なんですが
初めて太宰府天満宮に行きました!

太宰府天満宮に行くために乗る西鉄の駅で待ち合わせ。
荷物はここでロッカーに預けて身軽になって出かけます。
もうずっと子供たちも一緒だから、二人で出かけるというのも本当に久しぶり。
小学校の頃からの友達なのに、二人だと最初は妙な緊張感が(笑)。
電車に40分ほど揺られて出かけます。ローカル線でスイッチする感じが
京都の嵐山本線にも似てるなーなど。

行く前から大宰府は鎌倉の超小さい版だから!と言われていたので
ある程度はそういうもんなのかーと思ってたけど行ったらほんとに小さかったよ!
ホントにこじんまりした200mくらいの小町がある感じだった。

ちょうど11月だったこともあり、七五三らしき人もいたり
でもとにかく一番多いのは中国・韓国の人たち。
最近どこ行ってもそうだけど、こっちが海外に来たくらいの気持ちになるねえ。

会社の後輩に梅ヶ枝餅のおすすめも聞いていたので、まず道中にひとつ。
かさの家へ。こちらはどっちかと言うとしっとり系。
実は私はあんこ食べると体調が悪くなる謎の現象が起きるので
基本あんこ食べません。なのでここでは一口だけもらって食べる。

あの有名なおしゃれスタバも行ってみて超びっくり。小さい。
あ、実際は入ってません。限定タンブラーないかね?といって見ただけ。

で、参拝。参道の雰囲気とか、橋を渡る感じとかすごい良かった!
あと、普通に晴れてて景色もすごく良かったのです。
IMG_5449.jpg
別に学問の神様にお願いすることないよなーと思いつつ、
姪っ子に鉛筆を購入。どうやら三菱鉛筆なんだけど、普通のより書きやすいらしい。
そもそも私は2Bと言うことにびっくりしたよ。

もう一件は敷地内にあるということでそちらのお店に行くことに。
と言っても敷地内、何軒もあるんだけど。
後輩にオススメされたのはお石茶屋というお店。
こちらで、梅ヶ枝餅+お抹茶のセットと言うのを頼みました。
さすがにこれは食べようと思って何年ぶりかにあんこ食べたよ!
こちらの梅ヶ枝餅は外がかりっと中がふわっとと言う感じ。
超好み!お土産も買えばよかったー!
IMG_5452.jpg

で、鳥獣戯画展をやっていると言うことで美術館の方に移動。
そもそも見るつもりはなかったんだけど
お土産のところだけ見てみよう、ということで。
実際行ってみたら50分待ちでした。平日だよ!都内よりは空いてるけども。
まあ、そもそも私たち美術に興味ないよねということでお土産だけ見て帰る。

そうこうしているうちに予約した時間になったので、ランチへ。
今回はきっといろいろバタバタして一番大好きな吉塚うなぎにいけないだろう、
と思ったので、今回は大宰府でうなぎやさんに行くことに。
こちらは錦亭というお店。うなぎと言ってもせいろ蒸しのうなぎ。
IMG_5451.jpg

ご飯にたれが混ぜ込んであって結構しっかりした味。
蒸しているからだと思うのだけど、うなぎもふっくらしてる。
吉塚うなぎは日本一!というくらいのクラスなので、
それと比較しちゃうとあれだけど、こちらもまずまずの美味しさでした。
土地柄あんまりお店もないし、選択肢の一つに入れても全然問題ないと思う。
因みに、お店はとっても狭いので、フラッと行っても空いてないのではないのかしら。

大宰府に来たら、行ってみたいところがあったんだよね、ということで
看板も値札も出ていない和菓子屋さんというのに行くことに。

因みにこのお店についてはママ友に聞いたそうです。
確かに地図で検索したから何とかいけたけど
多分これ普通に通っても気づかないレベル。
因みにお店の名前ですが、藤丸というお店です。店内は撮影禁止。
IMG_5453.jpg

私たちが到着したときには一組マダムのお二人がいらっしゃって、
お会計が4000円超えだったので更にビビる。
その日にあるものをいろいろ見繕って買ったのだけど、
お姉さんの説明が随分つたなくてどういうものなのかが
現物見ながら説明聞いてもよくわからなかったって言う…。
なので結局なんとなーくで選びました。
ほんとは栗きんとんが買いたかったのだけどこの日はありませんでした。

そしてダッシュでおうちへ向かいます。子供たちが帰ってくる時間ー!
愛娘たちは夏休みに会って以来なのでそんなに久しぶりでもないですが。
この日は二人が新体操の教室に行く日ということで、
お見送りして二人のレッスン中に一軒ご飯食べて、
その後おうちで食べられるように持ち帰りで買って帰ろうということに。

一軒目は磯貝という海鮮のお店。オープン時間に合わせていったので
一番最初のお客さんでした。この後家でまた食べるので軽くということで
お刺身の盛り合わせとつぼ鯛の味噌漬け。つぼ鯛を福岡で食べられるとは!
IMG_5458.jpg

その後は、馬上荘というお店で一口餃子を大量購入。
あと、レッスン場の前にあった大分から揚げのお店でから揚げを買って帰りました。
IMG_5473.jpg
IMG_5468.jpg
餃子はちょっと餡が焼売の様で独特な感じ。たまねぎが入ってるからだと思う。
何でも柚子胡椒をつけて食べる福岡県民に勧められて
柚子胡椒で食べたら意外とイケた。

因みにおうちで和菓子も食べましたが、どれも繊細でとても美味しかったです。
私は和菓子あんまり得意じゃないんだけど、ちょっとずつなら食べられた。
IMG_5456.jpg

夜はお土産に持っていったクレドボーポーテのマスク(1枚¥2200!!!)
を試してみたりして遊んだりしてました。
IMG_5469.jpg
すごいよー!!30代のお肌にはぐいぐい吸い込むマスクだった…!
下手なエステに行くよりぜんぜんいいと思うこれ。

資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ コンサントレイリュミナトゥール (1セット入)

資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ コンサントレイリュミナトゥール (1セット入)

  • 出版社/メーカー: 資生堂
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


今回は意外とドカ食いしてないツアーではありますが、初日から大満足でした。

Sponsored Links










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。