So-net無料ブログ作成
検索選択

米倉利紀@渋谷duo MUSIC EXCHANGE(ネタバレあり)2017.3.4 [LIVE]

今回はまだツアーが始まったばかりなので
ネタバレしかありませんので、すぐに閉じます。
ただ、既にこのblogにヨネちゃん関連の過去記事の検索がすごく来ていて
相変わらずニッチな需要を感じております…。
(とはいえ、誰からも何のコメントも貰ったこともないけど)

いつもメモって書いてますが、あくまでも個人的な振り返りのために
書いているものなので、不快でしたら閉じていただければと思います。
(とはいえ、今回はあんまり文句ない)

因みに今年は個人的な見解で、アルバムはメロウなのが中心で
正直あんまり好みじゃないなと思ってたので、ライブも期待してなかったんだけど、
25周年ということもあって、セットリスト大充実です!
近隣の地方公演とか、旅行にくっつけてとかでも行くべきだと思う!!!

因みに今回のツアー、何故か都内近郊、全然チケット取れなくて。
先行も一般もとれず今年こそ行けない?と思ったら立ち見が出たので何とかGET。
しかし、なぜこんなに?と思ったけど、東京公演の箱が狭いのか。

では、セットリスト。

僕と君の関係
HIPSTER
KISS and HUG
3秒前のKISS
それなり.....
The Other Side
大人の階段
BRIGHT LIGHT
横顔

babie's breath
human nature
あたし

奇蹟-heart-
I will
we kept missing each other.....
見つめ合う時間の中で..... ~so in love~
愛おしい日々
ユルイLIFE
Keep this love
月と太陽
Gotcha!
Yes,I do
SPARK
愛してる 愛してない
情熱灼熱
wishes come true
good time


from"O"
未完のアンドロイド
SMILE AGAIN
CHANCE



key:クレハリュウイチ
ba :MIYA
dr :山内陽一朗
cho:vahoE
dancers:良心 and Dai

渋谷duoでイスが入ってるのをはじめてみました。こりゃ人入らないわけだよねー。
そしてここもわかっていたことだけど、柱が真ん中に入ってるので邪魔。
センターは確実に見れないことはわかってたので、
左右どちらに行くかと思いつつ右側(奥の方)をセレクト。
まあ基本的にベースが見たいというのがあるんだけど、
またそれで前回同様、キーボードクレハさんのことはほとんど見れていない。
(完全に柱により死角になるのです)
近くて見やすいというのはいいことなんだけど、柱…。

ダンサーも前も書いたが、どちらかというと良心さんのほうが、
ヨネちゃんの曲を好きでやっている感じがしてすごくいいので見たかったんだけど
基本パートは彼も向かって左側なのだった。こっち側に来たときしか見れず。

MCで言っていたけど、ほんとに25年も経つとみんな平等に年を取り、
皆さんかなり高齢に…みたいなことを言っていたけど、
グッズの説明で、ポーチに生理用品とか入れたらいいじゃない、といってましたが
そもそももう皆さん生理上がってくる頃なんじゃないかしら、などと思って
終わって母に伝えたら、同じこと思ってたとのことでした(笑)。
昔のファンクラブ(なつかしのアラゴスタ!)の会員証が出てきた話とか
そういう話もさらっとしてるのねーなどと思って、月日が経つのも悪くないね、など。

でもホント、トートバッグが¥27000は高いと思うよ、私も(笑)。
とはいえ、ヨネちゃんのご機嫌がよくてよかったです。

今回のセットリストを見ていただくとわかるように、アルバム云々よりも
25周年ライブということに重きが置かれているような気がしている。
最初に質問コーナー(でも今回は自分で変な質問NGって言って始めたから
これは全然ありだった(笑))のときにもちょっと触れていたけど
25周年だからベスト盤出す、とかじゃないということを言い切っていて、
それならベストライブやって欲しいなーと思ったりしたけど、
今回のこれは少しそれに近い気がした。

メドレー的に過去曲もかなりやってくれたのも大満足なのだけど、
今のメンバーになってから、曲のアレンジがいい方向
(私が好きなタイプのもの)に変わっている気がしています。
昔のものを大幅アレンジするのとかは正直好きじゃないんだけど、
でも、原曲はちゃんとわかるようにちょうどいいアレンジでも
かっこいいって言うのが今のメンバーの曲で、
特にキーボードとドラミングについては、すごくいいと思う。
ホントはベース好きですが、ベースはちょいちょい変わってるから判断し辛いかなー。

babie's breath~human nature~あたし
のラインはvahoEさんのパート。前回のときにヨネちゃんと合ってると書いたけど
今回聴いてたらすごい合うわけではないのかもと思った。
ただ、一人で歌ってるところを聞いたら、ソウルシンガーという感じがとてもして、
この人の歌声を聞くとヨネちゃんも刺激されて、っていう連鎖なのかも、
という気がしたりしました。結局いいねっていう話。
前回同様、ヨネちゃんの曲を他の人がカバーすることあんまりないので
やっぱりとても新鮮だし、vahoEさんの歌みたいに聞こえてそれもまた良かった。

やっぱりお客さんの反応的にもやっぱり好きな曲ってみんな同じなのでは?
という気もするし、こういう方向でやってくれたらファンは嬉しいですー!!

前にアーティストとクラウドファウンディングという論で、
曲作る前にファンからお金を集めちゃってるスタイルだとすると
それは結局アーティストが好きなことじゃなくて、
お客さんこういうのお好きでしょ?っていう風に
寄り添っていくのはよくないのではないか、
というのがあったんだけど、ヨネちゃんみたいにクローズドな方向で
(というのも暴言かもしれないけど)母体数をすごく増やすようにはやってない、
好きな曲を作ってお客さんがついていくスタイルなら、
ライブくらいはお客さんこういうのお好きでしょ?でもいいのではないか
と思ったりするんですよねー。
ということで、ここ2年ほどのライブはすごく満足度が高いです、ほんとに。

ダンサーが二人いることをちゃんと生かしきって
ガッツリ踊ってくれる「未完のアンドロイド」とか、
もうほんとにファンに寄り添ってくれてるじゃん!っていう。
そういう意味でも本当に幸せな空間がそこにあるという感じだったと思います。

そういえば、セットリストに「Love in the sky」入ってなかったけど
私が毎度毎度書いてるあれいらなくない?っていうのが通じたのでは!
とさえ思っている(笑)。でもほんとに今回いいセットリスト!!!
アップ曲は大体同じようなラインナップだと思うんだけど(完璧!)
バラードも「I will」「we kept missing each other.....」
の並びとか、とっても良かったと思う。

曲ってほんとにそのときのこと急に思い出したりするから、
「横顔」と「奇蹟-heart-」はパブロフの犬状態で
イントロから涙が出る仕様だったりとか、やっぱり過去のいい曲をやるのって
いいと思うんですよねー。こういうことがあるからライブ行くのやめられない。
希望が通るなら、ベスト盤ライブやってくれないかなー。

smoky rich

smoky rich

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: CD




Sponsored Links










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: