So-net無料ブログ作成
検索選択

大銀座落語祭(芸能人らくご大会)@時事通信ホール 2008.7.21 [その他エンタテインメント]

SN390051.JPG
小朝師匠のblogで大銀座落語祭で
ジュニアに出演依頼をしているって話を聞いてて、
絶対行こう!と思っておりました。落語は初体験。
あたしの知ってる落語なんて、『タイガー&ドラゴン』レベルです。
(いや、でもあれ凄い面白かったよね)
あのあたりからずっと落語ブームなんでしょうが、
どっかで行きたいとは思っていたものの、なかなか行けず。
しかも初めての落語が芸能人らくご大会って邪道じゃないか?
とか思ったりしたのですが、でもしょうがないやね。

さて、お値段も1500円。C列って書いてあったから
結構近かったし値段も安い。導入としてはすばらしい。
入っていったらいきなりせいじ兄ちゃん。レジくんと一緒。
いつもどおりでした。ハンチングかぶってたし。
一緒に写真撮って貰ってる人とか、握手してもらってる人とか
いましたけど、あたし好きすぎて逆に何も出来ず、スルーしました。

会場入ってすぐ分かったのは、ジュニア目的の人多し。
(なんとなくだけどわかるもんですね)

日テレ土屋Pとか、シャインになりたい!のお二人とか、
吉本の有名社員の方とかいらっしゃいました。

演目は以下の通り。

はなわ「動物園」
ますだおかだ 増田「韓流にハマって…」
コロッケ「井戸の茶碗」

アンガールズ 田中「大安売り」
千原ジュニア「死神」
スペシャルゲスト:姉様キングス
南原清隆「竹の水仙」

オリジナルを知らないので、そういう意味での
良し悪しはいえないんだけど。
前にTBSでやってた落語の特集みたいので、
増田さんとか、アンガ田中とかナンチャンがやるっていうのは
知ってたんだけど、あの番組ドキュメンタリーチックになってて
肝心の落語は見せてくれなかったので、これでなんとなく
こういうことやってたんだなぁ、と言うのがやっとわかりました。

んとねー。あたまは、はなわからスタート。
そもそももともとはリストになかったはずだったんだけど、
いつ決まったんだろ??
でも、めちゃめちゃ緊張してる感じしたなー。
マクラでは、ガッツやってたけど、サシで旅行に行ってるらしいよ。
うーん、話はまずまずってところでしょうか。

増田さんは手堅いというか、器用というか。
岡田が登場人物で出てきたりとか、
そういうのの混ぜ方含めてうまいね~って感じ。

次のコロッケさんがもー駄目だった。笑った~。
やっぱり落語って一人でいろんな人を演じていくから、
基本は顔の向きとかで変えるってのはなんとなく知ってたけど
そんなの必要ない!さすがモノマネで食ってるだけのことはある。
そのいろんな人のモノマネを混ぜてやるんだけどおかしかったー。
一部すっごい間違えたりしてて危ないと思ったんだけど、
きちんと回避できてたし、さすがでした。
セレクトしてる人選が変わってないっていうところはあるんだけど。
かろうじてあたしは分かる人たちだったのが救いです。

んで、この後幕間。やっぱりさすが落語だね。こういうのあるのね。

お次はアンガ田中。相変わらず聞き取りづらい声だ。
「大安売り」は知ってた。でも、内容は意外と面白かったかな。
途中若干だれた感じもあったけど。

当然あたしも楽しみにしてたジュニア登場。
拍手からして一番でかいっす。やっぱりか。
そして、当然黒をお召しになってました。似合う!
マクラでは、本編に持ってくのにぴったりな話を披露。
因みにオーラの泉に出たそうです!いつOAなの~??
言われた内容が内容だけに、
「タチの悪いバラエティだ」と言ってました。爆笑。

この「死神」っていう話、たぶん演目自体がいちばん面白かった。
ジュニアの話芸も、ひいき目抜きに見ても良かった。
やっぱり枝雀師匠を聞き込んでるだけのことはあるのか、
落語もお上手でした。6人の放送作家と~のときに
「落語は難しい」って言ってたけど、全然イケます。
やっぱりなんだかんだ言っても器用だなぁ。
すっごい良かった。小朝師匠のblogでもこんな感じで褒めてます。

スペシャルゲストの姉様キングス。全く知らなかったけど。
桂あやめ、林家染雀のお二人での音楽漫才っていうのかな?
なんか凄い面白かったー。こういうのいいな。

トリは、ナンチャン。ナンチャンはそもそも落語スキだってのも
知ってたし、なんとなく楽しみにはしてました。
でも、ナンチャンって昔からあんなに声ガラガラだったっけ?
でも、いい話だった。そもそも演目として好きな話だと思う。

なんか、落語初めてで、見方が分からないのとか、
集中して聞こうって意識がすっごいあったからか、
終わったらどっと疲れた。肩凝ったのと、ちょっと軽い頭痛が。
自分の集中力もハンパなかったんだと思います。
でも、ホントに値段の割りに大満足。満喫しました。
今度はもっとこれを生業としてる人のモノを観てみたいなぁって
そんなことを思ったりしたのでした。

サイパンに行ってきましたよ 後編 [旅行]

二日目。同じタイミングでなんか目が覚めて、
でも外曇ってるかも…とか思ってカーテン開けたら…
「晴れた~!!!!」ということで晴れました。
いや、天気で気分が左右されるのはホントだね。

ちゃんと前日の反省を踏まえて早起きして、
自分のところのビュッフェ($9)を食べに行こうと思ったんだけど
若干しょぼい感じがしたので、変更して隣のホテル
(アクアリゾートホテル)のビュッフェ($18)を食べることに。
値段は高いが背に腹は変えられないということでー。
でも、実際に食べたらそんなに食べれなかった。
ビュッフェってそんなもんよね…。

で、今日はレンタカーを借りて周遊してみよう!って言ってたのに、
実際は前日の反省から浮き輪買ったので、
取り敢えず海に一度行ってみたらうだうだしちゃって。
結局浮き輪もあたしがガシガシ押してあげる男前っぷりを発揮。
沖のほうまで出てみたけど、結局かなり遠浅でした。

で、海も飽きたのでまた隣のホテルのプールへ。
DSC00483.jpg
プールの中に軽いバーカウンターみたいのがあって
そのカウンターの中で飲んだりとかできるようになってるの。
なので、水着のまま足は水に浸かった状態でお昼ゴハンを。

あたしはもしかしたらクルマ運転するかもと思って、飲まずに
トロピカルドリンクなどを頂きつつ、パスタを食べてましたが。
でも、凄い雰囲気良くて、天気もめちゃめちゃ良くて。
ホントに素敵だわーとか言いつつ、のんびりしてました。

プールに浮いたりして遊んでたら、結局夕方くらいになってしまい
全くレンタカーどころじゃなかったっす。結局どこも行ってない。
でも、のんびり過ごすって本当に幸せだわー。

そして、こっちのホテルがあまりにも良過ぎて、
「次にサイパンに来るときはこっちに泊まろう!!」
ってことになったのでした。
でも多分サイパンにはもう行かないと思うけど。
今後はナマコの居ない海に行きたいと思います(笑)。

もどってシャワー浴びたらやっぱりとは思ったけど
焼けすぎててイタイイタイ…。
殆ど水風呂を浴びることになりました。
ていうか、胸の間と太ももの間だけが真っ赤になってます。
日焼け止め塗り忘れたのかしら…それにしてもひどい。
他はちょっと焼けたなぁ~くらいなんだけどね。

そうそう、あたしがシャワー浴びてたときに彼は寝てたんだけど、
いきなりのそっと起きてきて、「金縛りにあった…」って。
どうやら和室になってて、誰かに引っ張られたんだって。
あたしのことを必死に呼んだらしいんだけど、
全然声が出なかったそうな。出るところなのかしら…?
でも、沖縄とかと一緒でいろいろあるところだから、
そういうことがあってもおかしくない感じではあるけどね。

んで、起きてからゴハンを食べに行くことに。
でも、これといって食べたいものがなくて、ピザ案が出たので
結局カプリチョーザに行きました。日本と変わんない…。
因みに味も日本と特に変わりはありません!!!
これも全部あわせて$40くらいだったかなぁ??

ご飯食べてから最後のお買い物に。
本来だったら、旅行!買い物!なんだけど、
あんまり購買欲がそそられなかったので、
ABCでOPIのネイルを4本と(結構買ってる?)
バブルバスやらお風呂的なものをいくつか。
あとはちょっとしたお土産程度にしか買いませんでした。
あ、DFSでロクシタンのヘアスプレー買った。それだけだな。

ホントは旅の思い出的にお揃いの何かとか買いたかったんだけど
そもそも欲しいものが売ってないんだなー。
結局そういうのも何にもないまま終了。

なにせ、飛行機の出発が朝4時で、
チェックアウトが夜中の1時半だったから
寝ないでそのままうだうだ喋ってました。
因みに飛行場も超しょぼかった。びっくり。
DSC00515.jpg

サイパンそのものがすっごい良かったかと言われると
それはちょっと微妙な気がするけど、でも基本的には
なんにもしてないのに、すっごい楽しい旅行でした。
いや、サイパンのことは何にも知らないままだったか。
メインのところとホテルの行き来しかしてないからね。
でも、そういうのんびりした旅行もそれはそれで楽しいなと。
こういうのが初めてだったし、まぁ良かったと思います。うん。

基本的には付き合って一ヶ月で海外旅行なんて
よく考えたらないよなー。おかしいよなー。って言いつつ、
結局は何にも違和感のない旅行でした。
そもそも付き合ってすぐに結婚する話出てるしねぇ。
それでも、実際旅行に行ってみたりしたら、
ケンカのひとつでもするかなと思ってたけど、
全くそういう要素もないまま終わったなぁ。
帰りはぐったりして、話もしないとかになるかと思ったけど
基本的にはずっとガンガン喋ってたし。

結構常に普段から話してることとして、今後長い期間をずっと
上手くやっていくにはどうしたらいいかっていうのがあって、
コミュニケーションとスキンシップを取ることなんじゃないかと
そんな話をしておりました。
でも、どうであれ、お互いがきちんと尊重し合えてナンボだね。

既に夏も早々から旅行に行っちゃったのでイベントは
もうないんだけど、夏ですからね!またいろいろと遊びたいな~!

サイパンに行ってきましたよ 前編 [旅行]

実生活を赤裸々に綴るのがこのblogなのですが。
でも赤裸々ってことは、今はおノロケblogなわけです。
それってどうなのかなー?面白いんかなー?
ま、別に自分の日記なんでこのまま行きますけど。

貯金する!って前回書いたのに、彼氏さんと旅行に行きました。
だってどっか行きたかったんだもん…。
でもホントにお金が全然ないので…(涙)
HISのキャンペーンに乗っかって勢いで取ってみました。
金曜夜出発の月曜早朝帰りという結構な弾丸ツアー@サイパン。

金曜会社をちょっと早退して、月曜は朝10時出勤なので
飛行機さえ遅れなければなんとか間に合うハズ!の旅行。
平日にお休みがカブるのとかはちょっとマズいので
普通に(ほぼ)誰にも言わずに出かけました。

そもそも、お休みの日だけで何とか成り立って、
行ったことないところで、なおかつ安いということで決めたんだけど
サイパンに何があるかは全く知らずに行くことに。
因みにサーチャージ込みで¥34800です。安っ。

行くときから珍道中っぷり(今回は全部彼のせい)は結構あって、
①熟読していた地球の歩き方:サイパンを忘れる
②e-ticketを空港内で落とす→後に見つける
③手荷物で持ってた筆箱の中にカッターがあり没収
(因みに高いモノだったらしい)
などなど、先が思いやられる展開でしたが、
まぁ、あたしそういうのは全然大丈夫なタイプなので
(そもそもあたしがおっちょこちょいだから)
このくらいはお手の物なのでいいんです。

飛行機はノースウエスト。嫌いだ…。
でも、今の飛行機はひとつにつきひとつのモニターがあるのね。
あたしは全く飛行機で眠れない人なので、映画を観てましたが
(因みにCARS)途中で停止ボタンを押してしまって、
めんどくさくなったので途中までしか見ておりません…。

到着したらあいにくの雨…。着いたのは現地時間の25時。
ハワイみたいにスコールかなって、気にしてなかったんだけど、
朝起きたら曇ってたー。晴れてて「きゃっほぅ!」みたいのを
想像してたんですけどね…全然でした。

因みにホテルはプルメリアリゾートというところに泊まったんだけど、
見た感じは廃墟のようだった…。
DSC00469.jpg
夜見たときもそう思ったけど、朝起きてみてもそんな感じ…。
CAUTIONのマークがいろんなところについてて、
どうやらホテル内にきっとレストランとかがあったんだけど、
それがつぶれちゃってそのままになってるような感じというか…。
ま、格安旅行だからしょうがないということで。
プルメリアの花凄いスキで、そういう匂いに囲まれてるのかなぁ
って、いい感じに妄想してたのに全然でした。咲いてたけど。
DSC00472.jpg
あ、そういやハイビスカスも咲いてたな。

で、起きたときにはホテルのビュッフェは既に終了してたので、
取り敢えずは町の中心部に行かないと、何も食べられない。
DFS行きはタダなので、タクシーでDFSへ。
それでも基本普段夜は夜更かし、朝は全く起きられないで
うだうだしたら昼みたいなことが週末の基本なうちらにしたら
かなり早く起きたんだけどなぁ…。

で、行ったんだけど、サイパンはアメリカというより
韓国のような東南アジアのような…取り敢えず寂れてた。
で、ガイドブック持ってったのにあんまりにもお腹が減った&暑くて
思考が全く回らなく、DFS内にあるハードロックカフェへ。
朝ごはんからハードロックカフェ。しかも、高い。
生演奏の時間だったんだけど、爆音で話も出来ないくらい。
そしてなんかカラオケ大会のようだった。
もう、あたまからグダグタで笑うしかなかったんだけど、
更に食べたハンバーガーが焦げてて苦かった…。

なんか、旅行は基本決まったとおりに行っても面白くないので
珍道中なことは全然いいんだけどね~。
で、DFSやらその周辺を歩いて回ったんだけど、
ホントに結構寂れてて、買い物したい!欲は一気に低下。
DFSでもそんなに欲しいものなかったんだよねぇ。
やっぱり物欲は場所に影響するなぁと実感しました。

結局ずっと曇ったり雨降ったりしてたんだけど、
それでも取り敢えず海でしょ!ということでホテルの裏の海へ。
殆ど人は居なかったんだけど、ナマコが凄かった!!
ていうか、グアムにナマコは知ってたけど、サイパンもだったのね。
ガイドブックには全く書いてなかったんだけどー。
で、彼が気持ち悪いと大騒ぎ(笑)。
普通こういうのは女のコがぎゃあぎゃあ言って、
それを男のコがからかうんだろうけど、どーも逆(笑)。
しかもめちゃめちゃ浅瀬だったのでそんなに海には入らず。

海から繋がってるお隣のアクアリゾートホテルのプールに潜入。
セキュリティーとかなんもないし、ホテルごとのリストバンドとか
そういうのもないから、泊まってる人かのように遊んでました。
プールに浮かぶボードみたいのにずっと乗ってました。
凄い気持ちいいんだけどねー、天気がねー。曇り。
ひたすら曇ってて晴れる気配はなし…うーむ。
でも、ずいぶんのんびり過ごしました。

戻ってきてちょっくらシャワー浴びたら眠くなってきて
お昼寝してからまた中心部に行くためにDFSバスに乗って。
ホントにグアムもそうだけど、DFSバスお役立ちだわー。
実際には全然DFSにお金落としてないんだけどね。

夜ゴハンはガイドブックで見てからずっとステーキが食べたくて、
カントリーハウスというレストランに行きました。
お店は結構混んでて。てか、日本人ばっかりだった。
あたしめんどくさがりなもんですっぴんだったんだけど、
周りの人はちゃんとお化粧しててちょっと反省…。

普通にステーキのセットを食べたんだけど、
日本で頼むよりはちょっと量が多くて(確か220gくらい)、
DSC00474.jpg
味はなかなか美味しかったです。
飲み物とかも飲んでたりしたけどまとめて50ドルくらいだったかな?

DSC00477.jpg
んで、町の周辺を散歩しつつ、スーパーでビールやら
おつまみなんかを買いつつ、ホテルに戻り。
晴れてたらきっと空も綺麗だったんだろうけど…
曇ってたので部屋でマカダミアナッツのガーリック&オニオン
(大好物!!!)など食べつつ、のびのび過ごしました。

いつも絶対夜中って言うか朝方まで喋ってるんだけど、
初めて12時台には寝たぞ~。まずないな。さすが旅行中。